スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


High School Live in ESP Vol.01

  • 2007/12/17(月) 00:37:39

Band00
2007.12.16.
 今日は,ESPエンタテインメントさんの「クラブフリー」でライブを行いました。その名も、

  High School Live in ESP Vol.01

記念すべき第1回のHSL in ESPが無事終了できたことは、軽音連大阪にとって、大きな進歩です。今後、このイベントが軽音連でのデビューステージとして活用されることを期待したいと思います。
さて、本日の参加校は,
 鶴見商業高校さん
 茨木工科高校さん
 柴島高校さん
 港南造形高校さん
 樟蔭高校(フォーク)さん
 川西明峰高校さん
 都島工業高校(幹事校)
の7校、11Band+ESPエンタテインメントからのゲストバンドでした。

第1回目のHSL in ESPの印象を簡単に示しておきます。
 まず、観客の多さです。今回は、最終的には、すべての椅子席を撤去するほどたくさんの来場がありました。このような中で、今回が初ステージとなる1年生バンドもあり、また、永らくHSL in OSMが開催されていなかったことで、久し振りのステージとなるバンドもあり、かなりの緊張の中、すべてのバンドが演奏を終えたことは喜ばしいことです。
 演奏面に着目すると、初めてや久し振りのバンドにとっては、緊張が原因だと思いますが、決して上手い演奏とは言えないものの、今後の成長が期待できる点で良かったと言えるでしょう。
 ステージングについては、かなり上手いバンドもありました。他のバンドの諸君、良いところをドンドン吸収して成長してください。HSLは交流の場であり、同時に、見て学ぶ、聴いて学ぶ場でもあります。そのことを忘れないでください。
それでは、本日の出演バンドを紹介していきます。


A'sleeks/都島工業高校
Band01  Vocalが緊張しすぎて、歌詞が飛んでいました。今後、2度とこんなことがないように!!座布団5枚、没収です。


コニカルビーカー/川西明峰高校
Band02 川西明峰高校は久し振りのHSL登場です。リズムが少し弱かったかな?リズム練習をしっかりして、いいステージを見せてくださいね。

pockets/樟蔭高校
Band03 このライブで解散?音圧は力を込めて出すのでは無いことを分かってくれるともっと上手くなります。それと、マルチエフェクターって、やっぱり難しそうですね。

愛撫/港南造形高校
Band04 演奏はともかくとして、独特のステージング。存在感大です。もう、HSL in ESPは卒業。この場所は後輩や他校の人に譲ってあげてください。

Honey Girl's/鶴見商業高校
Band05 緊張しまくっていましたね。今日の経験を生かして、精進してください。ドラムの人にヨロシクね。

FLEXIBLE UINON/茨木工科高校
Band06 一度、スタジオで簡単なものでもいいから、自分たちの演奏を録音してごらん。今まで見えてこなかったものが見えてきますよ。

スリッパ・シチュー/港南造形高
Band07 久し振りのH君登場です。相変わらずの激しいステージング。多分、最も体力を消耗したバンドでしょう。これが、このバンドの芸風。すでに、HSL in ESPは卒業の域に充分達しています。HSL in ESpは自分たちの後輩や他校の人に譲ってあげてください。

BLACK APPLE/川西明峰高校
Band08 ギターの音色がVocalの帯域と完全にかぶっていて、一部、歌が聞こえないところがありました。アンプやエフェクターの使い方を研究すると、もっと、いいカンジのバンドになります。ついでに、リズム練習もしっかりしてくださいね。

FOOLIS/樟蔭高校
Band09 顧問の先生の期待に応えて、あえて、辛口で…。口を大きく開けて歌ってください。喉が開いていないので音量や音程に微妙なものが…。バンドとしては、メリハリのある演奏をするべきでしょう。譜面に書かれていないダイナミクスをバンドで話し合ってください。

Egoistic People/都島工業高校
Band10 自分ところのバンドなので、超ウルトラスーパー激辛で…。N君。マイクの使い方とピッチ。Nさん、パワーがついてきたけど、ショットのムラと時たまロケット加速するのは……。Kさん、ダイナミクスを考えた演奏を!!バンドとしては、ステージングにもっと工夫を!!大量のスモークは、3ピースだから動き回って、スモークを動かして欲しいという照明さんからメッセージですから。なんやかんやで、座布団7枚没収。

レギュラー/柴島高校
Band11 さすが、柴島のレギュラー!!あの難曲、南国を見事に演奏しましたね。地道な練習の成果を感じます。ドラムがよく鳴っていました。

weasel/ESPエンタテインメント(ゲストバンド)
Band12 高校生諸君、このバンドからピッキングの大切さを学んでください。シャープでパワーのあるピッキングをすると、アンプやエフェクターの歪みを下げても、いい音色になるのです。一つひとつの太く、かつ、サウンド抜けてきて、カッコイイサウンドになるのです。羽曳野高校OBのN君の音色がもの凄く格好良く成長していました。大いに、参考にすべしなのです。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
